HighperAnalogArafour’s blog

『自分の体調について、もっと関心を持ってもらいたい!』と『少し前の自分の様に、年齢や色んな事を言い訳にはじめの一歩が踏み出せない人』に向けて、私でも何とかなってるよ!って、ちょっとでも良いから安心してもらえる様な文章を書きたいなと思って、始めてみました。

🍀マッサージに対する(暑苦しいw)想いと、やりかたについて🍀

こんにちは!
ご縁マッサージスト・チビです😊

 

約8年間

老舗のエステ・リラクゼーションサロンでトップセラピストとして働いて来て、
次期社長に任命された時に、ふと頭をよぎったことがありました。


私が思う以上に、自分の体について無頓着な人は多いのかもしれないと。
自発的にマッサージやエステに行く人よりも、行かない人の方が圧倒的に多いのでは?

そう思った時に、
『自分の体について、悩みが無い』人に、逢いたい!と強く思いました。

悩みがないと言うことは、興味が無いと言うこと。
自分の体に興味が無いわけ無いじゃん!!と思ったアナタ。


『デスクワークだから、肩コリはしょうがない』
『WEB系の仕事だから、目が疲れるのはしょうがない』

これは一見、悩みの様に見えますが『悩み』では無く『諦め・放棄』です。
諦めて・悩む事を放棄している状態なんです。


『デスクワークだけど、肩コリを感じない人もいるのはナゼ?』
『WEB系の仕事のはずなのに、目の疲れを感じさせないのはナゼ?』と思えるか?


すなわち!
自分の体の悩みを仕事や環境のせいにしていないか?
改善方法を探る事を放棄していないか?です。

これは、凄くもったいない状況なので!!!
お話をお伺いして、一緒に改善方法を探りたいと言う思いがあります。
自分の代わりはいないのだから、もっともっと自分自身を大切に「いたわってあげて欲しいの一言です。

 

改善方法を探るために、何をするのか?


ですよねですよね!!!
それを知りたいんだってお話です。
その前に1つだけ、大切なことをお話しさせて下さい。

 

普通はマッサージを受ける前に、カウンセリングをしますよね。
チェック表みたいなのを書いて、それを元に色々お話をする・・・アレです。
私、約8年エステティシャンとしても働いていたので、色んな方とお話しさせて頂いてきたんですが、あれ、あんまり意味無いです。

ナゼ、断言できるか?
紙に書いてくれた事より、会話の中の方が真実が隠れているから。

 

もちろん、紙に書いてくれた事を元にお話をするんです。
が!!!!
会話というキャッチボールをする事により引き出される情報は、紙には書かれていません。


会話というカウンセリングをしながら、マッサージも出来たら理想だなと思っていた時に
👂耳👂のマッサージに出逢いました。
耳を数分マッサージすると、その日の体調が把握できるので、カウンセリングしながらマッサージをするという事が可能なんです!!


耳のマッサージの重要性がわからなかった時に、
『どうして、耳をマッサージするんですか?』と聞いた事があるのですが、
答えは
『耳のマッサージをしないでマッサージを始めるって事は、準備運動をしないでプールに飛び込むのと同じよ』と言われました。

 

なので!

どんなマッサージをさせて頂く場合にも、
耳マッサージを”必ず”させて頂いてから

スタートしています。

その後、
手を使ってさすったり、揉んだり、押したり。
または、
手の3倍の圧力の足を使って、さすったり、押したり。
手でマッサージしにくい所=リンパが詰まる所は足でしっかりほぐすなど。


この基本動作を元に、好みや感じ方をお伺いしながら、
『その日のあなたに必要なマッサージを作っていく』というものです。
肩が辛いのは何故か?・腰が辛い原因は?から、その日のメニューが出来て行きます。

 

それをすると、どうなるのか?

その日の体調に応じたマッサージをさせて頂く事によって、この先の課題が見えて来るのでどんな事に気をつければ良いか?これをやったら改善しやすいのでは無いか?をお伝え出来ます。
マッサージを受けた後だけ体調が良いのでは無く、1日でも長く持続できる様なアドバイスをさせて頂く事が可能になります。

 

だから、今までよくあった
・倒れるギリギリまで我慢して、ようやく薬を飲んだりマッサージに駆け込む
・貴重な1日を寝て過ごしたのに、スッキリしなくて自己嫌悪
が、防げるようになる訳です。
つまり、今まで以上に時間の有効活用が可能になるんです。

 

最終的には
『マッサージは、贅沢ではない!』と思ってくれる方が1人でも増えるのが夢であり、目標です。

マッサージは短期的なものでは無く、長期的に見て自分の為に必要な物だったんだ!と思ってもらえるようになりたいです・・・と言うか、なって見せます!!!

なので、ぜひ一度
ご縁(5円)マッサージを受けて見てください。

 

詳しいメニューは、明日改めて公開します🍀